美味しい蕎麦の極意としては挽きたて・打ちたて・湯がきたての三タテが重要とされており、それぞれしっかりと取り組むことで本当に美味しい蕎麦をお客様に提供できます。

蕎麦粉は挽きたてを使用するのが美味しい蕎麦を仕上げるためには重要ですが、理由としては蕎麦粉は時間経過とともに味や香りの変化が激しいためです。

どれだけ質の高い仕上がりができるかによって後から出来上がる蕎麦の質が大きく変動するため、当店では蕎麦粉のブレンドに関してもこだわりを持っています。

また、挽きたての蕎麦粉を使用して蕎麦を打っていきますが、打つのに時間をかけすぎても味が落ちてしまうので、素早く打ちながらも質が高い蕎麦打ちをしなければいけません。

打ちたてですぐに湯がくのではなくて少し時間を置いてから湯がきますが、このタイミングに関しても季節や温度などに合わせながら変えるのが大切です。

湯がく際にも気を付けないとすぐに麺が伸びてしまうため、手際よく冷水で視野して水切りするなどの工程も求められます。

このように三タテは美味しい蕎麦を提供するには重要といえ、当店ではこだわりを持ちながら取り組んでいます。

少しでも気になる点があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。